株式会社ブレイン 2020年は夏に困らない!冷感神経を刺激するインナーシャツ - 株式会社ブレイン熱中症、防災用品の企画・製造・卸

トップページ > 2020年は夏に困らない!冷感神経を刺激するインナーシャツ

2020年は夏に困らない!冷感神経を刺激するインナーシャツ

XYLI FRIEZE X(キシリフリーズクロス)は、冷感を感じる成分を加工した繊維で作った
『着るだけで涼しい』『涼しさが長時間続く』新感覚テクノロジーインナーです。

4つの特徴

  • ① 着るだけ涼しい[接触冷感素材]
  • ② 冷たく感じる神経を刺激[メントール]
  • ③ 汗をかくほど涼感UP[キシリトール]
  • ④ 汗が乾いてさらに涼しい[気化冷却]

空調エアコン服と相性抜群

キシリフリーズ™クロスの特徴は、普段着・通常の作業着の他、空調エアコン服のインナーに最適です。

衣類の中で循環する風は、汗に反応するキシリトールのヒンヤリ感をもっと涼しくしてくれる他、

速乾繊維が汗を乾かすサポートをしてくれ、その時、気化冷却の効果も底上げしてくれます。

衣類の中に汗がたまらないので長時間作業の不快感も軽減させてくれます。

 

冷たさ持続メントール+汗に反応キシリトール

昨年商品のキシリフリーズは、接触冷感とキシリトールで着るだけで涼しいインナーシャツを実現しました。

 

そして、よりパワーアップした2020年春~夏の新商品「キシリフリーズ™クロス」は、更にミントなどに含まれるメントール成分を加え繊維を加工。

接触冷感はすぐ冷たくなくなるというユーザーの声に着目し、『冷たさが持続する』ことに注力して改良しました。

 

メントールが神経を刺激して冷感が持続!

メントールとは、ミントなどに含まれるスーっとした冷たさを感じる成分です。

肌表面の冷たさを感じる神経を刺激し、冷感を感じさせます。

メンソール自体が温度を上げ下げするのではなく、神経が冷たさを感じる生理作用のため、

キシリフリーズクロスが肌に触れている限り冷感が持続するのです。

 

キシリトールが汗(水分)に反応し涼感ゲット!

キシリトールは、ミントガムなどに含まれる天然甘味料。

水分に触れると周囲の温度を奪う「吸熱反応」の性質があります。

汗をかくほど、水分を吸収したキシリトールが周囲の熱も吸い取り、肌に冷感を与えます。

 

公的機関にて性能テスト済み

キシリフリーズクロスの冷感性能を確かめるために、公的機関にて性能テストを行いました。

試験は「一般財団法人 日本文化用品安全試験所」に依頼。

キシリフリーズクロスに

『何もしない状態』
『汗をかいた状態』
『汗をかき、風を受けた状態』

でシミュレーションをし、

“汗をかくほど涼しくなる”
“風を受けるともっと涼しくなる”

という製品特徴は本当なのか?を検証します。

■ キシリフリーズクロス 性能試験結果(PDF)

 

キシリフリーズクロス 表面温度の測定結果

測定方法は以下の方法です。

まず、測定にはキシリフリーズクロスのアームカバーを使用しました。
■ キシリフリーズクロスの商品バリエーションはコチラ>>>

アームカバーを木製の台に置き、室温約33℃の環境で一時間放置した後、

① 初期状態 何もせず1時間以上放置
② 1ヶ所に 約0.2g の水滴を落とし、20秒ごとに120秒後まで計6回撮影
③ 1ヶ所に 約0.2g の水滴を落とし、小型扇風機(45度上方かつ30cmの距離に設置)で風量:強を当て、30秒毎に360秒まで計12回撮影

の3段階でアームカバー表面をサーモグラフィーで撮影しました。

サーモグラフィーデータ

画像で見ても、通常状態に水滴を落とすと、その箇所の温度がぐっと下がったのがわかります。(①~②)

更に風を当てると、水滴を落とした箇所の温度がさらに下がったのがわかりました。(②~③)

測定データ 詳細

詳細な計測データを見ると、3段階に状態が変わると温度が下がることと同時に、

水を垂らす、風を当てる、といった状態が変化するとすぐさま温度が下がる【即効性】もデータから読み取れました。

どんなシーンにも使えるバリエーション

キシリフリーズクロスには「Vネック長袖インナー」シャツの他、どんなウェアやシーンにも合わせやすいパーツアイテムをご用意しました。

半袖やベストを着る際日に当たる腕を守れる「アームカバー」、ヘルメットや帽子の下にかぶれる「インナーキャップ」です。

幅広いシチュエーションに利用できる他、手先までカバーすることができるアームカバーなどは女性にも使いやすいアイテムです。

6つの機能性

メントールとキシリトールの他にも、キシリフリーズクロスは様々な機能を備えています。

メントール

肌の冷感神経を刺激して、冷たさを長時間持続させます。

キシリトール

水分(汗)とともに周囲の温度を吸収するため、汗をかくほど涼感がアップします。

紫外線カット

肌へのダメージになるUVをカット。日焼けを防ぐ他、日光の熱も遮ります。

ストレッチ伸縮

伸縮性の高い生地で体にぴったりフィット。どのような体系の方にもお使いいただきやすくなっています。

吸水速乾

汗を吸収し、素早く乾燥させます。衣類に汗がたまって熱がこもることなく、気化熱により肌表面の温度を下げる効果もあります。

接触冷感

肌に触れると表面の温度を吸収し冷たさを感じます。

ご入用のご連絡は営業担当まで。

キシリフリーズクロスの販売は2020年春~夏を予定しております。

お取り扱いをご希望の方は、下記よりご連絡いただくか、営業担当までご連絡下さい。

■問い合わせ メールフォーム

■電話問い合わせ先
大阪本社 TEL:06-6572-1581
(10:00~18:00 土日祝休)

※尚、全ての商品は開発中であり仕様&デザインなどは変更される場合があります。詳細は営業からご説明させていただきます。

ホームページにある商品の企画書にある日付は弊社が商品の企画を始めた日付であり、ホームページでの商品ページの作成日、企画書をアップロードした日又は商品の販売を始めた日付ではございませんので、 予めご了承ください。

Search