株式会社ブレイン 話題沸騰!「カプセルテント」の魅力 - 株式会社ブレイン熱中症、防災用品の企画・製造・卸

トップページ > 話題沸騰!「カプセルテント」の魅力

話題沸騰!「カプセルテント」の魅力

防災グッズ大賞2019サバイバル部門アイデア賞受賞!災害時からアウトドアまでお役立ち間違いなしカプセルテント

発売以来、画期的なアイディア商品と何度もメディア取材を受けたカプセルテント。

この度一般社団法人災害防止研究所様が主催する「第一回 防災グッズ大賞」にてサバイバル部門アイデア賞をいただくことができました。

あるようでなかった、欲しかった商品「カプセルテント」の魅力を改めてご紹介します。

■外部リンク 一般社団法人災害防止研究所公式サイト 防災グッズ大賞2019公式サイト

カプセルテントとは

カプセルテントは、従来のアウトドアテントの概念を打ち壊し、非常時のプライベート空間を確保するという観点から考案された角柱型一人用テントです。

当社製品の折り畳み式段ボール簡易トイレと組み合わせればあっというまに個室トイレの完成です。

また横置きも可能で、広い場所でも人目を遮り、横たわる空間を確保できます。

収納袋は肩掛けバッグに

収納時は肩掛けバッグに

基本的には防災グッズとして、非常時の使用を念頭に置いていたカプセルテント。

当然、収納&持ち運びのこともしっかり考えてあります。

カプセルテントは長辺約215cmという、大人の男性でも十分入れる高さがありますが、支柱の部分は柔軟性があり、折りたためば円形の薄型バッグに収納することができます。

バッグは肩掛け紐がついているので、持ち運びラクラク。
ご家庭のほんの少しの収納スペースにもフィット。
車に常時積んでおいても邪魔になりません。

ペグ固定の他、別売り砂袋での固定も可

ペグ固定の他、別売り砂袋での固定も可

テントを立てる時は、通常のアウトドアテントのように、土の地面に差すペグを標準付属しています。

その他、コンクリートや室内などに立てる場合、別売りの砂袋を重石にしてテントの四隅を固定することができます。

実際のサイズや使用感など、動画を見ていただくとわかりやすいと思います。



畳み方はこちら

スタイルは3WAY、利用シーンは無限大

カプセルテントは縦置き・横置き可能な特徴を活かして、主には3種類の使い方があります。

また、コンパクトに収納できるので常に車に乗せておいたり、持ち運んで野外での利用もしやすく、用途に合わせて利用シーンは無限大です。

もしもの時に、非常用トイレ

もしもの時に、非常用トイレ

災害時や、断水などの非常時、想像以上に困るのがトイレです。

我慢で解決することでもありませんし、用を足せたとしても服を脱いだりするので人目が気になったり、排泄物から臭いが発生したり。

さらには、排泄物を長期処分できないと衛生的な問題も発生してくる死活問題なのです。

その問題をすべて解決するのが、カプセルテントと、当社製品の折り畳み式段ボール簡易トイレセットです。

1. カプセルテントにより人目を遮る個室ができる。
2. 個室なのでトイレの臭いの拡散を防ぐ。
3. 非常用トイレには消臭抗菌効果があり、排泄物の長期保存にも適している。

プラダン簡易トイレ当社の非常用トイレで重要なのは、水を使わないで使用できることです。
※固形排泄物の場合には凝固剤に少量の水を振りかけて下さい。

災害時や非常時には水が使えないことが多く、運よく水が確保できていても、できるだけ飲料水に残しておきたいのが心情です。

 

非常用抗菌トイレブレインの非常用トイレは排泄物の水分を利用してスピード凝固。
気になる消臭力も、抗菌力も、公的機関でテスト検査済み。
それぞれの効力に効果ありと評価されました。
※消臭テスト:財団法人日本食品分析センターにて実施
※抗菌力テスト:大阪市立工業研究所にて実施(大腸菌・黄色ブドウ球菌)

固めた排泄物は燃やすごみとして処分します。
※水洗トイレに流さないでください。

 

アウトドアに、着替えスペース

アウトドアに、着替えスペース

カプセルテントは、個室型に空間を確保できることから、アウトドアでの簡易着替え所として利用することができます。

~ 例えばこんなシーンで ~
プラダン簡易トイレ

・海水浴に

・野外作業に

・ファッション撮影に


持ち運びに便利で、一人用でも十分な高さ&スペースを確保できるカプセルテントだからこそ、利用シーンが広がります。

 

プライバシー保護、簡易ベッド

プライバシーの確保、簡易ベッド

プライバシー保護、簡易ベッド公民館や体育館といった広い避難所では、仕切りも目隠しもなく多くの避難者がひしめき合います。

硬い地面に座りっぱなし、雑魚寝状態になることや、プライバシーがなくなるストレスで避難者が体調を崩してしまうことも多々あります。

そんな中、カプセルテントがあればちょっとした目隠しになり、夜寝る際には簡易個室ベッドとなりプライベート空間を確保して眠ることができます。

寝袋やエアーベッドを敷けば快適性が増し、緊急時のストレスを少しでも緩和することができます。

 

カプセルテントを購入できるところは?

カプセルテントのお求めは、

当社直営オンラインショップ「ANZEN110」

をご利用ください。(外部リンク)


AmazonPay対応、ポイントもご利用いただけます。
アマゾンアカウントでのログインが可能ですので住所入力などの手間もいりません。

これまではブレイン直営のご購入はいただけなかったのですが、この夏より新ショップがオープンしておりますので、ぜひご利用くださいませ。

ホームページにある商品の企画書にある日付は弊社が商品の企画を始めた日付であり、ホームページでの商品ページの作成日、企画書をアップロードした日又は商品の販売を始めた日付ではございませんので、 予めご了承ください。

Search