株式会社ブレイン ファンが邪魔にならない!フォークリフト・車用空調ウェアとは? - 株式会社ブレイン熱中症、防災用品の企画・製造・卸

トップページ > ファンが邪魔にならない!フォークリフト・車用空調ウェアとは?

フォークリフト・車用空調ウェアとは?

今や建設現場のみならず、あらゆるシーンで利用されるようになった空調ウェア。長袖タイプ、ベストタイプ、つなぎタイプなど、当社でも多くのバリエーション商品を出しておりますが、フォークリフト・車用というタイプもあることをご存じでしょうか?

今回は、このフォークリフト・車用空調ウェアの特徴をご紹介いたします。

快適な空調服、しかし座り仕事には…?

腰についたファンから吸い込んだ風を、衣類の中に循環させる空調ウェアは、熱中症対策として夏の作業・活動を大きくサポートします。

立って歩いてといった屋外仕事を想定して生み出されたアイテムですので、ファンは邪魔にならないよう腰の後ろ辺りに左右一つずつついているのがスタンダードです。

 

座ると、背中-ファン-背もたれ がぶつかる問題

しかし、倉庫内作業のフォークリフト操作や、工事現場の重機操作などの場面で『イスの背もたれに空調服のファンがぶつかってしまう』という声が多く聞こえてくることとなりました。

背もたれにファンがぶつかると、座り心地が悪いだけでなく、
●ファンが風を吸い込むのを塞いでしまう
●機器の故障
 などの問題につながってきます。

 

この問題を解決するのが、フォークリフト・車用空調ウェアです。

ファンが脇についているのでゴロゴロしない

フォークリフト・車用空調服は、通常腰の後ろについているファンの位置を脇の下ぐらい前方に変えたものになります。

これにより、ファンが背もたれに当たるのを防ぐことができ、快適な車両作業を行っていただけます。

 

機能性も劣りません

ファンの位置が変わっても、ブレイン空調ウェアの送風パワーは変わりません。通常モデルは背中をつたって上る風が、脇から吹き上げる形になりますが、脇にも太い血管が通っているので体を効率的に冷やします。

その他、衣類や機器に違いはないので、車両に乗るときだけではなく、立ち作業時に着用していただいても大丈夫です。

 

ブレイン公式オンラインショップでご購入いただけます

ブレインのフォークリフト・車用空調ウェアは公式オンラインショップでもご購入いただけます。一部商品は現在品切れ中ですが、入荷予定がありますのでご入用の際はショップ内フォームより問合せしてみてください。

外部リンク:BR-018【クルマ用】空調ベスト (ハーネス対応)

高密度ナイロン仕様で、風を逃さずパワフルな風を受けることができます。袖のないベスト型なので肩回り楽々、運転の妨げになりません。

外部リンク:BR-017【高視認性 クルマ用】安全空調ベスト(ハーネス対応)

高視認性安全服(高視認作業服)です。 国際規格ISO20471クラス1適合、JIS規格JIST8127クラス1適合。高輝度の蛍光生地、反射材、デザインとなっています。フルハーネス着用に対応。

Search