株式会社ブレイン 熱中症対策商品の老舗が作った冷感マスク - 株式会社ブレイン熱中症、防災用品の企画・製造・卸

トップページ > 熱中症対策商品の老舗が作った冷感マスク

熱中症対策商品の老舗が作った冷感マスク

冷感接触はあたりまえ!二つの冷感成分を生地に加工した新感覚テクノロジーマスク!

熱中症対策商品をはじめ、肉体仕事の職人向け作業着&作業アイテムなどを企画・開発してきた当社のノウハウが詰まった、この夏大活躍のヒンヤ~リマスクです!

メントール+キシリトールのダブル冷感

ブレインの洗えるクールマスク「キシリフリーズクールマスク」の特徴は、接触冷感とは違う「メントール」と「キシリトール」という二つの冷感成分で加工した生地から作られているところです。

接触冷感は触れた瞬間に冷たさを感じますが、すぐ温まってしまうネックがあります。そこで「メントール」と「キシリトール」が強力な冷感を持続させるサポートをします。

もともとは屋外で汗をかいて働く職人さん向けに、インナーシャツ用に開発された冷感と快適性を追求した布地をマスクに応用しました。

 

公的機関でも温度測定を実施

「キシリフリーズクールマスク」の冷感生地は[財団法人日本文化用品安全試験所]により温度変化の性能試験を実施済みです。

生地を布で濡らし、風を当てた表面温度の低下を、一定時間ごとに記録しました。詳しくは「キシリフリーズクロス」の商品コラムをご覧ください。

■ 「2020年は夏に困らない!冷感神経を刺激するインナーシャツ」
公的機関にて性能テスト済み

 

当社スタッフも着用テストを行いました。

BR-023 キシリフリーズクロス/アームカバーを着用し、霧吹きで水を吹きかけ(汗をかくシミュレーション)、小型扇風機で風を当て(空調ウェアを使用するシミュレーション)ました。あっという間に温度低下する様子がサーモグラフィーで確認できました。

「キシリフリーズクールマスク」でも、汗をかいてしまう環境であるほど、このヒンヤリ体験を感じていただけます。

神経を刺激!ヒンヤリ長持ちメントール

メントールは肌表面の冷感神経を刺激します。このため、マスクに触れるだけで冷たさを感じることができます。

また、布の温度や汗の量などに限らず冷感が衰えず、生地が肌に触れている限り長時間ヒンヤリ感が持続します。

冷感接触や、キシリトール加工の夏商品は数多くありますが、このキシリトール加工が加わることで「キシリフリーズクールマスク」は冷感性能が大幅アップしました。

 

汗をかくほど冷たさUP!キシリトール

キシリトールは水分に反応し周囲の温度を吸収する性質があります。つまり、汗をかくほど冷感がアップする仕組みになります。

湿度が高くなると、普通のマスクだと中がムレて着け心地が不快になりますが、キシリフリーズマスクならヒンヤリ爽やかな着け心地を失いません。

速乾生地なので、肌触りもサラリとしており汗が溜まりません。

 

プラス3 冷たさの秘密

「キシリフリーズクールマスク」の冷感力は、メントールとキシリトールだけではありません。ハードな現場でもヒンヤリ体を冷やしてくれる3つの秘密があります。

接触冷感

「キシリフリーズクールマスク」はもちろん接触冷感の機能もあります。

接触冷感のおかげで着けた瞬間からヒンヤリ心地よく、キシリトール+メントールが冷たさを持続させてくれます。

「接触冷感」と「キシリトール+メントール加工」ダブルの冷感効果が夏場のマスク着用を快適にしてくれます。

 

吸水速乾

汗は蒸発するときに、周囲の温度を吸収していきます。その為、汗が乾くと涼しく感じます。(気化熱の冷却効果)

吸水速乾の冷感ウェアなどは、どんどん汗を吸収しどんどん乾かすことで体温を下げてくれる仕組みになっています。

「キシリフリーズクールマスク」の場合、吸水速乾のおかげで汗が布に溜まらなくなるので、キシリトールの “水分を吸収して冷感アップさせる” 機能を常に発揮させてくれます。

 

紫外線カット

「キシリフリーズクールマスク」は暑さだけでなく、紫外線からも着用者を守ります。

UPF50+ 約99.9%のUVカット性能がありますので、顔に降りかかる肌ダメージをブロックしてくれます。

※UPF値とは…UltraViolet Protection Factor(紫外線保護指数)の略称で、UVカットの世界的基準値です。

UPF50+は素肌の時と同じ量の紫外線を浴びた場合、肌に影響が表れるのに約50倍の時間がかかるという指数になります。UPF値で表せる最高値になります。

 

マスク性能も高クオリティー

「キシリフリーズクールマスク」は、冷感機能だけでなく、普通のマスクとしても高い利便性を持っています。

洗ってもヒンヤリ効果持続

洗っても冷感が落ちず、繰り返し使用することができるので、衛生的且つ経済的です。

※洗濯回数約50回以上は冷感が衰えてきます。
※カビの原因になりますので、使用後は必ず乾燥させてください。

 

口に張り付かない設計&縫製

「キシリフリーズクールマスク」は、表地がポリエステル&ポリウレタン、裏地が綿の二重構造になっています。

表裏二枚の生地を、マスク中央のカーブラインで縫い合わせているので立体構想がしっかり保たれ、布が口に張り付いて苦しいということがありません。

 

耳ヒモはアジャスターで調節可能

マスクの耳ヒモは 約幅5mm:厚み1mm の幅広タイプです。長さをアジャスターで調節ができ、自分にピッタリの着け心地にすることができます。

金具が耳に当たったり、強く締め付けられて耳が痛くなるようなことはありません。

 

公式オンラインショップでご購入いただけます

ブレインオリジナル「キシリフリーズクールマスク」は、ブレイン公式オンラインショップで購入することができます。


外部リンク:BR-658 洗える冷感マスク1枚入り
キシリトール+メントールクールマスク

冷感インナーverも

冷感マスクと同じ生地を使ったインナーシャツ、アームカバー、インナーキャップもご用意しています

 

「新感覚冷感インナー キシリフリーズクロス」の商品コラムページはこちら>>>
「2020年は夏に困らない!冷感神経を刺激するインナーシャツ」

ホームページにある商品の企画書にある日付は弊社が商品の企画を始めた日付であり、ホームページでの商品ページの作成日、企画書をアップロードした日又は商品の販売を始めた日付ではございませんので、 予めご了承ください。

Search